台風の大型化

先日の台風10号で状況の厳しかった地域の方に心よりお見舞い申し上げます。

年々の気候変動・台風の大型化に不安を感じるようになりました。

 ツーバイフォー工法が生まれた北米では、日本の台風よりも格段に威力のあるハリケーンにみまわれます。5段階にカテゴリー化されたハリケーンのうち、台風はカテゴリー1よりも弱いのです。

【ツーバイフォー住宅の屋根は強風に対して、優れた強度を備えています。台風以上に強烈なハリケーンが襲う北米で生まれただけに、強風に備える独自のアイデアが採用されているのです。その一つが「ハリケーンタイ」と呼ばれる、あおり止め金具です。

この金物の1個当たりの許容耐力は、じつに2,303Nもあります(風速70mの時に金物1個当たりにかかる力は1,666N)。ハリケーンタイは屋根のたる木と外壁をがっちりと連結し、強風にあおられても屋根が吹き飛ばされないようにします。

1991年9月27日に日本を襲った台風19号は、広島市で瞬間最大風速・毎秒58.9mを記録し、送電鉄塔が倒壊するなど被害がみられましたが、ツーバイフォー住宅の被害報告はほとんどありませんでした。】(日本ツーバイフォー建築協会より抜粋)

妻壁や土台と壁の連結は帯金物で固定されます。(これら画像は壁にダイライトを使用してますが)

使用金物の種類も数も多く、工法上使用する釘の数、種類も同様に増えます。明住建ではJIO(日本住宅保証検査機構)の検査を受けるため、釘ピッチ、めり込み等も要確認事項です。

それだけ頑丈ですとお伝えしたいだけなのですが、心のどこかで「だからすんごい大変なんよ」という声がついてきます。しかし、すべてはお客様の大事なお金を預かる立場で、安心できるカッコイイ家を造るため‼頑張れるのです。

§嘉麻市の輸入住宅会社 明住建ではロマンある海外デザインの輸入住宅をメインに、新築・リフォームを承っております

§無垢の床材や自然素材の塗料、塗り壁材など身体と心が落ち着く家づくりをしております

§飯塚市、嘉麻市、田川市など筑豊地区を重点に多くのオーナー様との長いご縁をつないでおります

§ご相談は随時、ご遠慮なくどうぞ